8050問題が手遅れになる前の対策法

「そもそも8050問題って何?原因を早期に対処することは可能なの?」
「8050問題に直面したときの具体的な対策が知りたい!」

昭和の若者と比べて、現在は仕事をしたくない若者が増加傾向にあります。
そのため、多くの世帯で8050問題に直面しているんです。

本記事では、8050問題が手遅れになる前にやるべき対策を紹介します。

編集者・綾瀬編集者・綾瀬

ニートになってしまう理由って色々ありますよね。

アウトプット編集長アウトプット編集長

そうだね。
だから、8050問題を解決するときは、自分の子供がニートになってしまった原因をしっかりと把握しておくことが重要なんだ。

そもそも8050問題って何?

8050問題を対策したいのなら、まずは8050問題とは何なのかをしっかりと把握しておきましょう。
そうすることで、何が原因で8050問題が引き起ってしまうのかを冷静に判断することができます。

8050問題とは、働かない子供が50歳になったとき、80歳の親は体力的にも金銭的にも面倒が見れなくなってしまう状態のことです。
つまり、子供のニートが長期化したことで起こる問題となります。

フルタイムで働いているときは、たとえ子供がニートであっても食べさせていくことはできます。
ですが、親が体力的に働けない年齢に差し掛かると、頼れる収入は年金だけです。
しかし、年金の金額は2人分と考えたらあまりに少ないため、ニートの子供を養うことが難しくなります。
これが8050問題であり、こうなると働いている他の兄弟(姉妹)に頼るか、もしくは親戚の力を借りる必要が出てきます。

ただ、8050問題は「こうなったのは、子供を甘やかしてきた親のせい」と言われかねないので、誰にも相談できずに苦しむ親御さんが多いんですよね。
ですが、だからといって今の状態を続けていると手遅れになるため、早期解決が求められます。
では、具体的にどんな対策を行えばいいのでしょうか?

8050問題が手遅れになる前にやるべき対策【原因の早期解決】

8050問題の手遅れは、親が亡くなることですね。
こうなってしまうと子供は生きていくすべがなくなるため、原因の早期解決が求められます。

では、8050問題の原因とはなんでしょうか?
もちろん、原因は子供が働かないことです。
ただ、本当に究明しないといけないのはどうして子供が働かない状態を続けているのかです。
ここの原因をしっかりと見極めないと、子供がニートから抜け出すことはできません。

子供がニートから抜け出せない主な原因
  • 人間関係のトラブルなどが原因で精神疾患になっている
  • 発達障害のせいで他人とコミュニケーションがうまく取れないため、自信がなくなっている
  • 今の状態が楽だから、なんとなく今の生活を続けている

そして、ほとんどのニートの方は、傷つくことのない今の生活が居心地がいいせいで、なかなか社会復帰できないことが原因となります。
ただし、ニートが長期化したせいで精神疾患を患ったり、発達障害に陥ったりする可能性はあります
ですが、その違いを一般の方が判断するのは難しいと思います。

ですので、本気で8050問題を解決したいと思っているのなら、必ず国が行っている支援を利用してください
意外と知らない方も多いのですが、国はひきこもり地域支援センターを全国的に展開させています。
これを利用すると、精神保健福祉士や臨床心理士の方が相談に乗ってくれるため、現在の子供の心理状態を検査してくれるんです。

アウトプット編集長アウトプット編集長

仕事をしない子供に対して、ついつい「そろそろ仕事を探してみたら?」「いい仕事を見つけてきたよ」というアドバイスをしがちですよね。
ですが、子供の心理状態が乱れているときにそういったアドバイスは逆効果です。
まずは、心の病をしっかりと治すことが先決です。
そうすることで、はじめて仕事に向き合えるようになります。

まとめ

働かない子供が家にいる状況を第三者に知られたくない気持ちは分かります。
ですが、その状況を続けていると、親の死後にたくさんの方に迷惑をかける結果となってしまいます。
ですので、親が行動できるうちに、第三者の支援を頼るようにしましょう。


読まれている記事